【実施報告】補助金・助成金セミナーを開催しました(大阪府中央会)

大阪府中央会より

大阪府中小企業団体中央会は、7月1日(金)にマイドームおおさかにおいて、
各組合から、最近の補助金の概要について知りたいとの要望が多いことを受け、
特に重要な
・「ものづくり・商業・サービス補助金」(以下「ものづくり補助金」という)
・「IT導入補助金」
・「小規模事業者持続化補助金」
・「事業再構築補助金」
の4つについて「補助金セミナー」を実施しました。

セミナーの様子

まず、「主な補助金一覧表」で、各補助金の適用対象事業者、公募期間、募集型・枠、特徴、特記事項などを説明し全体像をつかんで頂きました。
次に、補助金の特徴
(1)自分で探しに行かないと教えてくれない
(2)補助金には審査がある
(3)審査ポイントは公募要領で発表されている
などについて説明されました。

その後、「ものづくり補助金」「IT導入補助金」「小規模事業者持続化補助金」および「事業再構築補助金」の内容、ポイント等について説明されました。
例えば、
「ものづくり補助金」については、対象は製造業だけでなくあらゆる業界であること、採択率は62.1%(9次)であること、審査ポイント、「事業継続力強化計画」の認定が加点項目になること、および採択案件例などの説明をされました。
「IT導入補助金」に「インボイス対応」および「セキュリティ対策推進枠」が設定されたこと、
「小規模事業者持続化補助金」に「インボイス枠」が設定されたこと、
「事業再構築補助金」の「原油価格・物価高騰等緊急対策」が第6回から加点措置となり、第7回(次回)から「枠」が新設されることなど、直近の状況を加味して説明を行いました。

講師:吉松氏
講師:北側氏