【実施報告】大阪府中小企業青年中央会 特別講演会を開催

大阪府中小企業青年中央会では、令和4年7月28日(木)マイドームおおさかにおいて特別講演会を実施しました。カリスマユーチューバー及川幸久氏を招聘し、「いま何が世界で起きているか」のテーマで国際情勢についてご講演いただきました。前座で本会の杉浦会長より、この講演会を企画したのは、世の中の動きについて、自分で判断し、考える力を皆さんに持っていただきたいからだと挨拶されました。

講師の及川氏

講師の及川氏は国際情勢についてユーチューブで発信しておられます。講演の内容の一部を紹介しますと、日本は一応、G7(先進国)ではあるが、国際情勢に関する情報については後進国である。それは日本語がハンディキャプ(障壁)になっているからで、世界で日本語を話す人は我々日本人だけであり、日本語では国際情勢の情報は取れない。そのためにも、まず正確に国際情勢を知る必要がある。またただ知るだけでもダメで、今、欧米で起きていることは今後日本でも起きるわけで、日本の未来を見ようとする姿勢を持つことが重要である。今、ヨーロッパの天然ガスパイプライ「ノルドストリーム」に世界の視線が注がれており、その動向で今後の世界経済がどうなるかが決まるとのことでした。

講演には80名近くの方々がご参加いただき、活発な質疑応答や公開収録もあり、充実した内容でした。

当日の及川氏の公開収録

https://www.youtube.com/watch?v=BLZG0R_KqZU

前座の杉浦会長のトーク

会場は満席
講演の後にyoutubeの公開収録を行いました