お知らせ NEWS
【実施報告】第65回中小企業団体大阪大会を開催しました(大阪府中央会)

去る9月14日(木)シティプラザ大阪において、第65回中小企業団体大阪大会を開催致しました。

大会では、「原油、原材料、物価の高騰に対する中小企業支援策や実効性のある価格転嫁対策、2025年大阪・関西万博への中小企業等参画支援」等を重点とする総合委員会をはじめ、金融、税制、労働、商業・流通、工業・環境の各専門委員会より提出された26件の要望事項を満場一致で議決し、大会宣言とともに近畿経済産業局長(代理:河上産業部次長)、大阪府知事(代理:馬場商工労働部長)に手交しました。

なお、本大会の要望は、10月11日に宮城県において開催される第75回中小企業団体全国大会を経て、また「大阪府中小企業再生緊急アピール」についても、後日、内閣総理大臣、内閣官房長官をはじめ、各省大臣並びに衆議院議長、参議院議長に送付します。

講演会では、千房ホールディングス株式会社代表取締役社長中井貫二氏より、「万博とともに成長するこれからの外食産業」をテーマにご講演をいただきました。実体験に基づいた外食産業の現状や具体的な取り組み、今後の方向性についてよくわかる内容で参加者にとって大変有意義なものとなりました。

大会終了後、来賓を囲んで会員交流会を開催いたしました。野村会長の挨拶に続いて、全国中小企業団体中央会の及川常務理事より乾杯のご発声をいただき開宴となり、会員同士の交流が深まりました。

大会の内容

  1. 会長挨拶
  2. 来賓祝辞 (近畿経済産業局、大阪府)
  3. 来賓紹介
  4. 議長選任
  5. 議案審議
  6. 議案採決
  7. 決議
  8. 宣言
  9. 大阪府中小企業再生緊急アピール
  10. 大阪大会決議/再生緊急アピール手交
  11. 表彰
      知事表彰(組合経営功労者)
      会長表彰(優良組合)
          (組合経営功労者)
      (組合事務局優秀専従者)
      (中央会共済事業促進優秀者)
  12. 閉会
  13. 講演会
  14. 会員交流会 

※機関誌maido!秋号(11月初旬発行予定)では本大会の様子を特集として掲載予定です。

         

お知らせ一覧