お知らせ NEWS
「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」 について (大阪府)

大阪府商工労働部より

日頃から、本府の人権行政の推進に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

さて、「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」が、本年4月1日に施行されました。

本条例では、府民のみなさまの役割として、自らが行為者となることがないよう、インターネットリテラシーの向上に努めていただくとともに、被害者が置かれている状況及び被害者の支援の必要性についての理解を深めるよう努めていただくことを規定しています。

つきましては、本条例の趣旨を御理解いただき、インターネット上の人権侵害のない社会づくりに向け、貴団体内でのご周知について御協力いただきますようお願い申し上げます。

なお、別添の啓発リーフレットについては、下記の本府ホームページに掲載しておりますので、必要に応じて御活用くださいますようよろしくお願いいたします。

○「大阪府インターネット上の誹謗中傷や差別等の人権侵害のない社会づくり条例」のページ

URL https://www.pref.osaka.lg.jp/jinken/internet/jourei.html

〇啓発リーフレットのダウンロード

URL https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/14854/00423875/leaf.pdf

※本条例に関する問い合わせ先
大阪府府民文化部人権局 人権擁護課
電話番号 06-6210-9282 内線2390

お知らせ一覧